宇大道場柔道放送局

宇都宮大学柔道部の柔道部による別に柔道部のためにならない日常ほのぼの日記。 「日常」カテゴリは柔道部のブログ、「雑記」は柔道部員のブログです。 活動日は月、水、木は16:30~18:00 土が9:30~12:00 武道館二階の柔道場で活動しています                                                                       臨時youtube番組「クロオビsky」を放送しています!!

柔道部の柔道部による別に柔道部のためにならない日常ほのぼの日記。

臨時youtube番組「クロオビsky」を放送しています!!

STCです

主要な大会も終わり、夏の練習収めの時期がやってきました。

というわけで伝統行事、「合宿という名のただの二部練」を開催します!

まずは初日(26日)

午前中は通常の時間で練習します。

IMG_9294

現役10人がそろって練習するのは初めてかもしんない.....( ´_ゝ`)

活気があって楽しいです

実はこの間の試合の結果を受け練習メニューが改変されました。

五大学では結果につながるといいのですが....


午前中の練習が終わった後はプールへ!!

IMG_9306

夏!!!!
(ちなみに僕は全く泳げません♨)



なんちゃって水球勝負!
はしゃぐ柔道部の様子をダイジェストでどうぞ


IMG_9316

プール後、眠気でぐったり

そして夕方から練習後半戦

午前中ほど長い時間はしませんがみんなの疲労もピークに達し…

IMG_9319

練習後、さらにぐったり


IMG_9320

合宿中はご飯だってトレーニング!

今回は宇都宮大学の近く、居酒屋かみよしさんにお世話になりました!
とにかくたくさんご飯を出してくださいとリクエストしたところ柔道部に合わせて柔軟に対応していただきました!
ありがとうございます!

IMG_9333
IMG_9334
巨大ブルーハワイ


そして二日目(27日)

道着を着ての練習はしません。

この日のメニューは早朝鬼怒川ランニング!のみ!!

IMG_9340

ずーーーっと上の代の先輩から続いてるらしいです。

疲れもたまっていますが往復約8キロ、走り切りました!

ちなみにこの後もプールに行きましたが寒すぎて風邪ひきそうでした



これにて夏の練習は終了です。

再開は10月。部員の皆さんは適度にトレーニングはしましょうね。

STCでした

STCです。

遅ればせながら17,18日に行われた大会の結果を報告します。

かんこうしん_4


VS 埼玉大学 0-7 敗北
VS 山梨大学 1-6 敗北
VS 横浜国立大学 1-6 敗北
VS 横浜市立大学 4-2 勝利


ということでリーグ4位で予選落ちという結果でした( ´_ゝ`)

続く個人戦では各々精一杯闘いましたが入賞までは手が届かず.....

残念な結果に終わりましたがこの結果をしっかり受け止め練習を工夫しようと思います。

次は冬の五大学!
4年生は最後の大会です。悔いの残らないように頑張ります。

STCでした

STCです。

今日は講道館で全国国立大学柔道優勝大会がありました!

例の広告のアレです。

例年人数不足に苦しめられる宇都宮大学ですが今回はなんとフルメンバーで参戦!!
S_6324553427698

しかも補員までいるという豪華っぷりです。

この大会では3~4校で予選リーグを競い、リーグ1位の学校が決勝トーナメントに進みます。

宇都宮大学は新潟大学、東京工業大学と同じリーグ。

対戦結果は…

VS 新潟大学   4-2(1引き分け)  勝利!!

VS 東京工業大学   6-1  勝利!!


予選リーグ突破!決勝トーナメントに進出です!!

後で正確な年数は数えますが、全国国立で宇大が決勝トーナメントに進んだのは十数年ぶりだそうです。
快挙!!


ですが喜んでばかりもいられません。続く決勝トーナメント1回戦の熊本大学には0-7で惨敗( ´_ゝ`)

力の差を見せつけられました。


上を見てしまえば果てしないですが去年の五大学3位、そして今回の全国国立と小さいなりに着々と成果は出しています。
部員のみんなもこれを自信にして練習を頑張ってもらいたいですね(^∀^)

S_6325138901876

ちなみにベスト16に残った大学は賞状がもらえます。やったぜ

STCでした

超久しぶりです。

STCです。

あまりにもブログ放置しすぎてとうとう本当に廃部になったんじゃないかという
声も多数いただきますが大丈夫です。健在です。

実はちゃっかり新入生も3名確保しむしろ好調な柔道部です

さてさて今年もやってきましたよ。
”全国国立の広告”が!

宇大柔道部が悪目立ちすることで有名なあの広告の時期です。

まー、派手な広告ばかり作ってましたからねぇ( ´_ゝ`)

しかし今回はあえて地味を追求してみました。

無駄に飾り立てるのではなくシンプルにすることで広告に込められた
”宇大柔道部員の素直な気持ち”を感じてほしいからです。

そして出来上がったのがこちら!!
h29 全国国立広告 完成

柔道部4年生のゆづるに焦点を当てたこちらの作品。

柔道部の中では異色の経歴を持つゆづる。
きっとほかの部員にはわからない様々な気持ちが彼の中にあった事でしょう。

苦悩を乗り越え、4年になった今、やっぱり柔道部でよかったとそう語りかけるかのような表情…

もしも柔道部が廃部寸前じゃなかったら彼が入部することもなかったかもしれません。

宇大柔道部には宇大柔道部らしさが、廃部寸前ならそれはそれで他にはない暖かみがあるんだぞ!と

そう教えられたような気がしますね(´Д⊂)

僕が入学した時、柔道部が虫の息でよかったと。不覚にもそんなことを考えてしまいました( ´_ゝ`)


現役引退は今年の12月。
それまではこのブログもしぶとく続くので皆さん応援よろしくお願いします!

STCでした

おまけ
今までの広告
28年全国国立
全国国立ポスター完成



こんばんは!
じゃなかった、こんばんみゃー !



ということでこのブログかなり久しぶりの更新となります…すいません。




12月3日㈯、宇都宮で開催されました北関東五大学親善柔道大会に出場してまいりました!

1480746156212



この大会は名前の通り北関東の5つの大学が参加する、11人制の団体戦です!


このブログを読んでくださっている方はご存知かと思われますが

宇都宮大学柔道部11人も選手いないッス。昨年は出場を取りやめたほどで。
しかし今年は宇都宮開催、人が足りないなんて言ってる場合じゃない!


今年も選手は11人そろいませんでしたが、7人で出場しました!







今大会…我々宇都宮大学…なんと…

          3位入賞!!
1480746144542



詳しい結果は!なんと!なんと!
入賞の感動のあまり記憶から抜け落ちた!!(大真面目)

…えっと誰か気の利く後輩が後で何らかの形で報告してくれるでしょう!( -д-)ノ

今年度最後の大会であるこの大会で、いままで残すことができていなかった形のある結果を残すことができ、とてもうれしく思います!!

後輩たちは特に何も考えてなかったかも知れないですけど、
僕個人としては最後の大会なので感動も大きいわけで(笑)
…まぁ情けない話、そんなに勝利に貢献はできてないんですけどね(笑)

今回のこの結果は間違いなく来年度にもつながります、練習の成果を発揮できた者、
満足のいく結果を残せなかった者、各々今大会での経験を糧にさらに成長していきましょう!!



大会の報告としてはいろいろ物足りないですが、あまりにもまとまらないので以上とします!


最後になりますが、宇都宮開催ということで多くのOB、OGの先輩方にご協力いただきました。
大会運営にご協力、ご尽力いただきました多くの先輩方ありがとうございました!



                終!!!!!!!!!!!!!!


...おっと集合写真とか載せておいて一年生を紹介しないままもう2016年が終わろうとしているー。やばいー。



人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ