宇大道場柔道放送局

宇都宮大学柔道部の柔道部による別に柔道部のためにならない日常ほのぼの日記。 「日常」カテゴリは柔道部のブログ、「雑記」は柔道部員のブログです。 活動日は月、水、木は16:30~18:00 土が9:30~12:00 武道館二階の柔道場で活動しています                                                                       臨時youtube番組「クロオビsky」を放送しています!!

2015年09月

お久しぶりですSTCです。

最近更新が止まっているぞ!とよく言われるのですが前にも触れた通り9月は活動が無いので仕方ないのです、、、ごめんなさい

それにしても一か月も柔道しないってなかなか退屈ですね

自主練しようとしたって付き合ってくれるとしたらせいぜいクリックリーくらい…


そこで!!

今回はタイトルの通り一人で勝手に出稽古に出かけちゃいました

そんな僕の無茶ぶりに答えてくれたのは中央大学柔道同好会さん
IMG_4676

近場にも大学はたくさんあるのになぜ中央大学まで?という疑問が当然あるかと思います。

実は高校時代の僕の友人(高校二年生の県大会で一回試合したことがあり、高校三年生の北信越大会で一言二言言葉を交わしたことがあるかないかぐらいの仲で実際顔もうろ覚えだった)がいるからなんですね~

某SNSで彼の存在を発見しアポを取ってみたところ練習参加を快諾してくれたというわけです。ありがたや!


9/24朝、宇都宮を出発し片道約3時間の鈍行列車の旅がスタートしました。

言わずと知れた生まれ持ってのスーパー方向音痴STC

新宿駅で泣きそうになりながらも何とか3回の乗り換えを経て中央大学にたどり着きました


感想「広っ!!!!?????」


人多っ!!!!!! ※中央大学さんはすでに後期が開始しています


宇都宮大学は小学校か!?!?!


とりあえず大学内に入ってしまえば武道館くらい見つかるだろうなんて甘い考えだった…
初見殺しすぎる…


あまり不用意にうろうろしすぎると本格的に迷子になりそうだったのですぐさま電話で友人にSOS

STC「道場たどり着ける気がしない!!助けて!!」

3年ぶりの会話の出だしがこれです。仕方ないです。広すぎる中央大学さんのせいです( ´_ゝ`)

IMG_4678
今回非常にお世話になったSNMくん。ほとんど接点のない他人にもかかわらずいきなり押しかけてきた上に方向音痴過ぎて手間ばかり増やす年中Yシャツ不審男にも昼食をおごってくれる優男。


無事合流した後はお目当ての練習!
SNMいわくこの日はかなりの当たりの日。

人数も多く中大柔道同好会の実力者揃い。

そして何より左組みが多い

左組みが僕しかいない宇大では相四つの練習ができないためこれは貴重な経験!


3週間ぶりの柔道でさすがにきつかったけど楽しかった!
しかも寝技無しの立ち技only!!
最高ですね!!!



練習後はSNMによる中大キャンパスツアー

カップルのための広場があったりするあたり流石私大だなと思いました(偏見)


一通り回った後、SNMが授業のためいったん解散。

僕一人で時間をつぶすことに。

STC「じゃあその辺チョロチョロしてっから」

SNM「授業が終わったら電話するからどこかで安全に待ってて」

…ハイ、サーセン。ご迷惑ばかりおかけしてサーセン( ´,_ゝ`)


ご指摘を受けたし練習で疲れていたしで学生の集会場みたいなところで柔道着を枕に爆睡してました。

他所様の大学で何をやっているんだ僕は


授業が終わった後はSNMのバイト先のお寿司屋さんへ!

……SNM、その日出勤なんですけどね( ´,_ゝ`)

目の前で働くSNMに寿司をつくってもらいながら一人カウンターで食べるという謎すぎる状況。


3年前、大会で相見えたとき、一体誰がこんな場面がくることを予想したでしょうか(≡ω≡.)

人生何が起こるかわかりませんねぇ



帰り道も奇跡的に迷わなかったし、充実した楽しい一日でした

中央大学柔道同好会の皆さん、本当にありがとうございました!!



おまけ
IMG_4681
SNM曰く中大のスラム街。
歴代の張り紙や落書きがそのままで風化しきってる感じ。
写真はまだ落ち着いているほうですがまるで映画のセットみたい。怖い

あと今日のタイトル、まるでシリーズもののようになってますがシリーズ化する予定は全くありません♨

STCです。

9月は柔道部としての活動が無いので仕方ないことではあるんですが、最近全く柔道の記事がないですね。

練習開始が10月なので今後もこんな状態が続くものと思われます( ´_ゝ`)
(9月後半にちょっとしたイベントがありますが)


そして今日の話題はタイトルの通り。
春休みから一緒に練習してきたクバがもうすぐチェコに帰ってしまうので「送別会」をしました。

「送別会」といっても何か特別なことをしたわけではありません
ただ練習して遊んでご飯食べて1日一緒に過ごそう!
そんなノリです^^

5日の朝。まずは普段通り練習からスタートです!!
S__5234694
ブログに柔道着姿が載るのはずいぶん久しぶりな気がします。柔道部のブログなのに…

この日は筋トレを省いてとにかく柔道!!

クバとの最後の練習だけあって部員も気合入りまくり!少人数の割に充実した練習でした!


練習が終わった後はずっと前から一緒に行こうとしていたバッティングセンターへ
S__5234692

なんとなくですがヨーロッパは野球が盛んじゃないイメージ

やっぱりチェコにもバッティングセンターは存在しないようです。
S__5234691
サンダルでバッティングするクバ。結構当たるというね
僕が初めてやった時は空振りばっかだったんですが…( ´_ゝ`)



お次はゲームセンターへ

ゲーセンといえば鉄拳。鉄拳といえばクリックリー。

61411

得意キャラは「スティーブ」。さすがの腕前です
61413



そしてここらでいったん解散。

僕とクリックリーで晩御飯の準備!もう恒例行事ですね

今回のお題は日本らしい食事ということで…

手巻き寿司!!
IMG_4585

準備といっても味噌汁や酢飯作る以外はだいたいネタを切るだけですけどね^^

え?魚をさばく?

海なし県の栃木県じゃ切り身じゃない魚なんてほとんど売ってないですよ^^

IMG_4587
ゆづるの誕生日会の時然り、写真から漂う昭和感…


IMG_4590

こちら、クバ作の手巻き寿司。お見事

生魚や酢飯はもちろんのこと、納豆まで食べれるというのだから驚きです

本当に感心してしまうくらい好き嫌いが無いんですよね~
食わず嫌いの僕も見習わなくては

IMG_4592
そしてこちら、二号作のシャリの代わりに納豆を使った手巻き寿司^^

何をやってるんですかね彼は^^

まずくはないというのだからこっちも驚きです

IMG_4596

IMG_4610
(このポーズにはいろいろと訳がありますが長くなるので割愛します)


柔道部も少し寂しくなってしまいますが、最後に本当に楽しい時間を過ごせました



…最後っていうのは「今回の留学期間中」に会うのが最後って意味ですよ?
決して永久の別れじゃないですよ??

いつかまた再開することを約束しましたからね

その日までしばしのお別れです。

柔道部に来てくれてありがとう!お元気で!!

STCでした

↑このページのトップヘ