宇大道場柔道放送局

宇都宮大学柔道部の柔道部による別に柔道部のためにならない日常ほのぼの日記。 「日常」カテゴリは柔道部のブログ、「雑記」は柔道部員のブログです。 活動日は月、水、木は16:30~18:00 土が9:30~12:00 武道館二階の柔道場で活動しています                                                                       臨時youtube番組「クロオビsky」を放送しています!!

カテゴリ: STC

STCです

昨日は北関東五大学大会でした。

シーズンの締めくくり、去年は3位と大健闘でしたが今年の結果は....

VS埼玉大学 0-11 負け
VS群馬大学 3-6 負け
VS高崎経済 1-10 負け
VS茨城大学 5-6 負け


残念ながら5位という結果に終わってしまいました。

エントリーも出場団体最小でけが人も多く、決してコンディションのよくない中の戦いでしたが部員全員最後までよく頑張ってくれたと思います。
応援に駆けつけてくれた皆様、本当にありがとうございました。


そして、今回の大会をもってSTC、クリックリー、ゆづる、もりしーの4年生4人は引退となります。

廃部の危機から始まり、あれこれと迷走しながら早4年。
人数不足で大会に出場できなかったりと苦しい時期もありましたが、多くの人に支えられここまで来ることができました。

歴代の先輩や先生方がそうしてくれたように今度は僕たちが支える立場になって現役生が精一杯闘えるように支援していきたいです。


ブログ開始から3年、長らくお付き合いありがとうございました!

STCでした

A5BDD1EF-E0E2-4708-8DCA-5DA3F9525225
ゆづるも無事黒帯になりました!



追伸
僕たちの代が半ばやけくそで始めたこのブログですがどうやら後輩たちが引き継いでくれるようです。
これからも宇大道場柔道放送局をよろしくお願いします。

STCです。

10/28はOBと現役生が集まり交流する親善試合がありました。

今年も多くのOBの皆さんに集まっていただきました。


1509373214659

柔道場が狭い!なかなか珍しい光景です( ´_ゝ`)


1509373200087

去年は現役チームが勝ったこの試合、今年の結果は、、、

1509373176020

3-2でOBチームの勝利!!

接戦が続き大変盛り上がりました

その後は懇親会、さらに二次会、さらに三次会、、、、

皆さんまだまだ元気ですね…すごい( ´_ゝ`)




話は変わって、
後期から柔道部に新しい仲間が加わりました!

IMG_-clxopf

中国からの留学生、劉(左)と陶(真ん中)です!!


二人とも空手やテコンドーをやっていたり、プロレスをやっていたり

格闘技マニアですね

是非柔道も楽しく学んでいってほしいと思います。

STCでした

STCです

主要な大会も終わり、夏の練習収めの時期がやってきました。

というわけで伝統行事、「合宿という名のただの二部練」を開催します!

まずは初日(26日)

午前中は通常の時間で練習します。

IMG_9294

現役10人がそろって練習するのは初めてかもしんない.....( ´_ゝ`)

活気があって楽しいです

実はこの間の試合の結果を受け練習メニューが改変されました。

五大学では結果につながるといいのですが....


午前中の練習が終わった後はプールへ!!

IMG_9306

夏!!!!
(ちなみに僕は全く泳げません♨)



なんちゃって水球勝負!
はしゃぐ柔道部の様子をダイジェストでどうぞ


IMG_9316

プール後、眠気でぐったり

そして夕方から練習後半戦

午前中ほど長い時間はしませんがみんなの疲労もピークに達し…

IMG_9319

練習後、さらにぐったり


IMG_9320

合宿中はご飯だってトレーニング!

今回は宇都宮大学の近く、居酒屋かみよしさんにお世話になりました!
とにかくたくさんご飯を出してくださいとリクエストしたところ柔道部に合わせて柔軟に対応していただきました!
ありがとうございます!

IMG_9333
IMG_9334
巨大ブルーハワイ


そして二日目(27日)

道着を着ての練習はしません。

この日のメニューは早朝鬼怒川ランニング!のみ!!

IMG_9340

ずーーーっと上の代の先輩から続いてるらしいです。

疲れもたまっていますが往復約8キロ、走り切りました!

ちなみにこの後もプールに行きましたが寒すぎて風邪ひきそうでした



これにて夏の練習は終了です。

再開は10月。部員の皆さんは適度にトレーニングはしましょうね。

STCでした

STCです。

遅ればせながら17,18日に行われた大会の結果を報告します。

かんこうしん_4


VS 埼玉大学 0-7 敗北
VS 山梨大学 1-6 敗北
VS 横浜国立大学 1-6 敗北
VS 横浜市立大学 4-2 勝利


ということでリーグ4位で予選落ちという結果でした( ´_ゝ`)

続く個人戦では各々精一杯闘いましたが入賞までは手が届かず.....

残念な結果に終わりましたがこの結果をしっかり受け止め練習を工夫しようと思います。

次は冬の五大学!
4年生は最後の大会です。悔いの残らないように頑張ります。

STCでした

STCです。

今日は講道館で全国国立大学柔道優勝大会がありました!

例の広告のアレです。

例年人数不足に苦しめられる宇都宮大学ですが今回はなんとフルメンバーで参戦!!
S_6324553427698

しかも補員までいるという豪華っぷりです。

この大会では3~4校で予選リーグを競い、リーグ1位の学校が決勝トーナメントに進みます。

宇都宮大学は新潟大学、東京工業大学と同じリーグ。

対戦結果は…

VS 新潟大学   4-2(1引き分け)  勝利!!

VS 東京工業大学   6-1  勝利!!


予選リーグ突破!決勝トーナメントに進出です!!

後で正確な年数は数えますが、全国国立で宇大が決勝トーナメントに進んだのは十数年ぶりだそうです。
快挙!!


ですが喜んでばかりもいられません。続く決勝トーナメント1回戦の熊本大学には0-7で惨敗( ´_ゝ`)

力の差を見せつけられました。


上を見てしまえば果てしないですが去年の五大学3位、そして今回の全国国立と小さいなりに着々と成果は出しています。
部員のみんなもこれを自信にして練習を頑張ってもらいたいですね(^∀^)

S_6325138901876

ちなみにベスト16に残った大学は賞状がもらえます。やったぜ

STCでした

↑このページのトップヘ