宇大道場柔道放送局

宇都宮大学柔道部の柔道部による別に柔道部のためにならない日常ほのぼの日記。 「日常」カテゴリは柔道部のブログ、「雑記」は柔道部員のブログです。 活動日は月、水、木は16:30~18:00 土が9:30~12:00 武道館二階の柔道場で活動しています                                                                       臨時youtube番組「クロオビsky」を放送しています!!

カテゴリ: 旅行

STCです

大学の夏休みも今日で終わりです。
昨日までクリックリーとシドニーに行って来たのでざっくりご紹介(というか写真貼るだけ)

IMG_7106
オペラハウス
IMG_7109
サングラスに映るハーバーブリッジ!
IMG_7124
ついつい調子に乗る。昼間からいい御身分で( ´_ゝ`)ノ
IMG_7134
IMG_7567
こちらは別の日。フェリーから
IMG_7570
IMG_7164
ブーメラン!!
IMG_7199
ブルーマウンテンズです
IMG_7230
ユーカリの森が青く見えるのがわかりますか?
IMG_7217
香取慎吾の西遊記とかリポビタンDのCM撮影にも使われました。というわけでファイト一発ごっこ

IMG_7250
スリーシスターズ。エコーポイントっていうやまびこがたくさん返ってくる場所があります。
IMG_7271
ミートパイ!
IMG_7297
野生のカンガルー
IMG_7320
ジェノランケープ
IMG_7352
パブで食事。こういったお店ではスマートに注文したいですね…英会話…( ´_ゝ`)
IMG_7362
ボンダイビーチ!きれい!
IMG_7393
IMG_7410
砂文字宇大柔道部
IMG_7411
IMG_7412
IMG_7413
ああああああああああああああああああ('A`)

IMG_7417
景色があまりにもきれいすぎて意味もなくダラダラ
IMG_7430
IMG_7438
いやほんと離れられないいんですわ。ひたすらだらだら( ´_ゝ`)
IMG_7443
IMG_7446
ステーキハウス
IMG_7448
夜のダーリングハーバーの景色が堪能できますよ
高級感にちょっと緊張気味。
IMG_7468
フェリー
IMG_7469
IMG_7471
IMG_7474
タロンガ動物園。
STC「動物園っぽいことして」
KK「…カンガルー!」

IMG_7476
IMG_7481
KK「…いやこれの前でどうしろと!?」
IMG_7524
コアラ
IMG_7553
IMG_7576
こちらもステーキハウス。ここはちょっと変わってまして、入り口は完全にパブなんですが奥に行くとこんな感じで広い中庭が広がっています↓
IMG_7574
そしてお肉を買って自分で焼く!!
IMG_7582
IMG_7585
BBQ形式のお店なんです。酒はパブのカウンターで調達!
IMG_7588
IMG_7590
IMG_7592
美味しいし楽しいですよ!!
GOPR7352-00-01-31-500
スカイダイビング!!
S_4986576238397
GOPR7352-00-01-49-500
S_4986576272637
いやー叫んだ叫んだ。一生に一度はやってみたかったんです。
KK「もう二度とやりたくない( ´_ゝ`)」
IMG_7606
交通ICカード。なんとこの9月からサービスが始まったみたいでバス、電車、フェリーとチケットがこれに統一されつつあります。事前に知ってればよかったけど最新すぎてどのサイトにものってませんでした…。みんな持ってるけどなにあれ!?って感じで焦りまくり

さーて明日からの練習も頑張りますよー

STCでした


STCです。

前回の続きです。

7日目

この日はプラハから少し移動します。

向かったのはこちら
IMG_5757
クトナーホラという町

そしてここにあるのがこのセドレツ納骨堂です。

・・・名前から察しがつくように「墓地」ですね…

注目はこの礼拝堂の装飾↓
IMG_5762
IMG_5789
本物の人骨です

およそ一万人分の人骨を用いて装飾を施しています。

特に中央のシャンデリアは人体のすべての骨を使用しているそうです。
さらにその両脇には山積みの人骨。
IMG_5782

・・・刺激の強すぎる写真が多いので次に行きましょう(^_^;)

もっと見たいというもの好きは勝手にググってください^^


お次は聖バルバラ教会です。

ゴシック建築がうんたらかんたら←

クトナーホラの観光地は何故か日本語の案内まであったんですけどね。
忘れちゃいました('ω')

自分で読んだものより人に教えてもらったほうが覚えやすい不思議


世界遺産にも登録されています。
IMG_5815
記念撮影~…
ゆづる、何故横を向いている!?

気を取り直してハイチーズ
IMG_5816

IMG_5817
IMG_5842
この写真ちょっとお気に入り

やっぱりこの町でもカフェに寄ったり、お土産を買ったり、ぶらぶらしたり、、、

そしてプラハに戻って旧市街の市場でお土産を買いあさってこの日は終了


8日目

ついにチェコ滞在の最終日。

天気は生憎の雨・・・

プラハからさらに移動し向かった先はチェスキークルムロフ

町の歴史地区全体が世界遺産。
どこを見ても美しく絵になります。

雨でいい写真は撮れなかったんですが・・・

いつかリベンジしたいですね。

余談ですが海外旅行にはちゃんと傘を持って行ったほうがいいです。

怪しいベトナム人の店から買ったりするととんだガラクタをつかまされます('ω')

この日の雨は小雨でかぜもそよ風程度。

買った傘はぶっ壊れました(^ω^)

購入したのは僕、クリックリー、ゆづる。

一本残らずぶっ壊れました(^ω^)



IMG_5921
何気なしに入った拷問博物館

チェコの展示物は建物の雰囲気作りが凄いというかとにかく強烈。
この手の話題に弱い人は気分が悪くなるかもしれません。

なんか後半こんなのばっかですね(笑)

IMG_5933
さーて、出てきましたよ例のカードゲーム「BANG!」

雨だったので早めにホステルに帰り夕飯前にみんなでやってました。
対戦人数は4~7人なので6人でもできます。

IMG_5963
そしてチェコでの最後の晩餐!!

中央のは中世の宴会料理を再現したものです。
ウサギの肉とか入ってます。

美味です('ω')

12799132_10205804914909473_6412834384472206838_n
自撮りバージョンも^^


9日目

この日の天気はなんと雪!

雪のチェスキークルムロフもこれはこれでアリですね^^

そしてついにチェコを後にします。

寂しいですがここでクバ&アネタとはお別れ。

日本人チームでウィーンを目指します。



・・・結果的に言うと無事ウィーンにはたどり着きました。

9日前は何も知らない僕等でしたがもうヨーロッパで電車も乗れます。お金の両替やキャッシングだってできます。ホテルのチェックインもまぁちょっとトラブったけど何とかなりました。

そう、僕たちは成長したんです。

そんな僕たちがウィーンでしたことは…

・カフェに行く
・スーパーで買い物をする
・「BANG!」


以上!!!!!!!

だってウィーンはチェコと違って物価が高いんだモーン(^ω^)


・・・正直な話少し疲れが来ていたんですよ(^_^;)

最後の日くらいホテルでゆっくりでもいいかなぁ…って。

IMG_5993
というわけでひたすら「BANG!」!!!

スーパーで食料調達してカードゲームしてのどが乾いたらまた買い物…

完全に部活の合宿じゃないかッ!!!!

芸術の都ウィーンまで来てほとんど外に出ずにホテルで遊ぶ・・・

ある意味最高に贅沢な時間の使い方かもしれませんね(^◇^)

これはこれで楽しかったから良し!!!!!!!


10日目

そしてついに帰国の日。

しかしここで思いもよらぬ事態が。

航空会社の人「航空券予約できてないよ^^」


・ ・ ・ ("゚д゚)ポカーン


!!!???!?!?!????


ちょっと!!生協のおばちゃん!!?どういうこと!!!!

最終的には何とかなりましたが慣れない英語で苦労したり空港内を疾走したり・・・

順調すぎた旅の最後の最後に特大のイベントが待ち受けていましたねぇ(笑)

IMG_6003

なにがともあれ無事帰国!!


クバ、アネタをはじめこの旅に携わってくれたすべての方々!
Děkuji!!

次はチェコか日本かわからないけどまたどこかでお会いしましょう!!

Na shledanou

STCでした

STCです。

またまた前回の続き。今回含めあと二回お付き合いください!


4日目

オロモウツ観光の最終日です。

この日は朝からバスに乗って町はずれにある教会へ。
宣言通り教会は多すぎるので割愛ッ!!

その後はオロモウツにある歴史と自然科学の博物館へ行きました。

昔武器庫として使っていた建物を今は博物館として利用しているそうです。
中の展示物もその時代の社会情勢、衣装なんかが展示されています。

IMG_5387

小学生っぽい子がたくさんいたのでおそらくその辺の世代がターゲットの施設なんでしょうけどね、20代だってはしゃぎます。観光客なんで大目に見てください(^_^;)

IMG_5399
IMG_5402

ここでクバ&アネタは大学の講義の時間ということで一時離脱。

みんな働いたり勉強したり忙しい中遊んでるだけの僕らに付き合ってくれてるんですね…
本当にありがとうございますm(__)m


二人が講義中は日本人のみ!
全員海外旅行初心者ですがここであえての単独行動を提案(笑)

それぞれ思いのままにオロモウツの町を歩き回ってきました。

ちなみに僕が向かったのはここ
IMG_5412

この後ろの壁に書いてある王様の絵!よく見ると自撮り棒で自撮りしてるんですよ(笑)

みんなで観光しているときに見つけたので一人で行って自撮りをかましてきました。

さすがにちょっと恥ずかしかった・・・(^_^;)



一時間ほど歩き回った後みんなと合流。

遅めの昼食を食べながらクバから大学の講義を聞きに来ないかという面白そうな提案が!

すでに教授に許可もとってくれたとのことなので参加させてもらいました^^

講義の内容は「日本の教育について」
日本人の先生が日本語で講義します。さすがは日本学科!

チェコの大学で日本人日本人による日本についての講義を日本語で聞くという…(笑)

哲学部ってこういうことを学ぶんだなぁと感心。
講義の後の質問も当然日本語なんですが学生さんたちのあまりの上手さに純正日本人たち驚愕でした(^_^;)



講義の後は「レーザーゲーム」という施設に連れて行ってもらいました。
12746354_10205778943220197_780016508_n
こちら。
写真のようにセンサーのついたプロテクターをつけ迷路のようなバトルフィールドで撃ち合うゲーム。

撃たれると5秒間撃つことができなくなり自分を撃ってきた相手の名前がプロテクターについている画面に表示されます。
1ゲーム15分間。汗だくになるくらい激しい戦い!超楽しいです!!

是非日本にも進出してほしいですね^^



5日目

この日はプラハに電車で移動します。

少々移動に時間がかかりますが車内販売にケーキ(一つなんと45円!!)や無料でコーヒーがもらえたりしてかなり充実。

気が付けばもうプラハです。

IMG_5465

さすがに首都ともなると外国人観光客がいっぱい。
像の真似して写真を撮るのも恥ずかしくないです(^◇^)

IMG_5481
IMG_5478
プラハの旧市街の市場。
お土産屋さんがいっぱいあります。
マリオネットが有名なので露店やおもちゃ屋さんにたくさん並んでいます。

IMG_5495
プラハの天文時計

定刻になるとからくりが動き出します。

・・・地味です('ω')


IMG_5498

天文時計のある広場。
路上パフォーマーがたくさんいます。

スリが非常に多いらしいので注意!!!

IMG_5526
こちらも有名。カレル橋です。

先ほどの広場に次いでスリの名所(笑)

まぁせっかくなんで…
IMG_5552
キメ
IMG_5539
さらにキメ
IMG_5694
そしてキメ

せっかく観光に来てるんだしね^^

IMG_5588

日が落ちてきましたがプラハ城を目指して歩き続けます。

プラハ城の目の前にはスターバックスプラハ城店がありました(笑)

IMG_5620
大聖堂!!

IMG_5639
こちらは黄金の小道

小説家のフランツ・カフカがここに住んでいたとか。

通常有料ですがお土産屋さんが閉まっている夜間は無料で入れるみたいですね。

IMG_5625
ここは別にプラハ城内の何の変哲もない場所です。

モンスターハンターを知っている方だけ読んでください。

ゆづる「ここ、モンハンにでてきそうじゃね」


STC「ああ!古龍と戦うとこでしょ(笑)」

クリックリー「いるわー。なんかその辺からクシャルダオラとかテオ・テスカトルとか出てきそう!!」

STC「バリスタってこんな感じだっけ(笑)(写真)」


はい。戯言にお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

IMG_5665
夕飯ー。

さすがにプラハ!高い!!(笑)

それでも頑張ってリーズナブルな価格のレストランを探しました。

旧市街地の価格はぼったくり価格ですよー気を付けてー



6日目

ビートルズのジョン・レノンは知っていますか?

プラハのカレル橋付近にはジョン・レノンの壁というものが残されているんですよ。
IMG_5682

彼の訃報をきいたチェコの青年が十字架とジョン・レノンの名前を壁に描いたのが始まりだとか。

今でも平和を願ったメッセージが重ね書かれています。
IMG_5684
というわけではい。みんなで一つ書いてきました^^


さてさてここまで柔道部要素が無いですね?

ここは柔道部のブログ、ちゃーんとありますとっておきの柔道要素。

IMG_5750
じゃーん!

ヨーロッパオープン柔道(プラハ)を見てきましたー(^◇^)

地元チェコの選手が出てきた時の会場の盛り上がりが凄かった!

日本で見るよりスポーツの大会って感じがします。


IMG_5754
おまけ

選手人数の数え方、「judoka」って・・・(笑)


さて長かった旅行記も次回で最後です!

今日はここまで!

STCでした

STCです。

前回の続きです。


2日目

朝食を食べオロモウツの町へくりだします。
IMG_5217

当然パン食。

むこうでは当然の光景も珍しく見えてしまいます(笑)



日本には各地域に必ずと言っていいほど神社や寺がありますよね。そんなノリで教会がたくさんあります。
IMG_5249
そして建物がでかい!!

IMG_5237

宗派ごとに建物の外見や内装がちょっとづつ違ってたりします。
教会の写真は多すぎるので以下割愛。

IMG_5230
IMG_5234

屋上に上ることができる建物を発見。

長いらせん階段をのぼると
IMG_5224
町が一望できます!

記念にパシャリ
IMG_5227
IMG_5231
☝これ。「屋上に上ってもいいけど自己責任でね。もし落ちたら電話して。」って書いてあるそうです。

実際屋上の床は抜けそうだったし…
いろんな意味で日本とは違いますね(^_^;)

しばらく歩き回った後は昼食!

IMG_5255

チェコは地ビールが有名です。とにかくビールが安い。
水よりも安いです。
IMG_5257
昼間っからいい御身分ですね^^

IMG_5252
あとこれ。コフラっていう飲み物。
コーラの偽物です(^◇^)

味はコーラとドクターペッパーを足したような…?
若干薬っぽい風味。炭酸弱め。

結構イケます('ω')



あと町にカフェがたくさんある…気がする(単に日本で行かないから気にしてないだけかもしれないけど)

観光→カフェ→観光→昼食→観光→カフェ→観光→夕食→帰宅
って感じに一日が進んでいきます。

この日はクバたちの学科がよくたむろするといわれるカフェへ。
IMG_5283
ボードゲームやカードゲームが充実しています。
そして日本人チームに大うけだったのがこれ↓
IMG_5285
「BANG!」というカードゲーム!

あまりにもハマりすぎて後日おもちゃ屋さんで購入しました^^
ちなみにこのカードゲーム、後々出てきますので覚えておいてくださいね^^

結局ここで3時間近くゲームに没頭してしまいました(笑)

IMG_5286
こちら夕食のピザ!

柔道部といえばよくピザを食べに行きますが日本のピザよりもでかい!分厚い!おいしい!

日本のレストランで出てくるものをピザといって出したらチェコ人に鼻で笑われそうですね( ´_ゝ`)



3日目

この日は電車でお出かけです。
IMG_5288
IMG_5289

チェコにはトラムという路面電車が走っています。
料金も安いしとても便利です。

トラムに乗って駅まで。そこからさらに電車で1時間半くらい。
到着したのはこちら
IMG_5303
たしか読み方はルハチョヴィッツェだったはず(笑)

チェコの温泉街です♨

ただし温泉には入りません。

飲みます♨

IMG_5308

親切にもアイスとホットがあります。

健康にいいらしいですがはっきり言ってこの水

超まずいです♨

いやホント洒落にならないくらいまずい。特にホット。飲んだ瞬間体が拒絶反応を起こすのがわかります。

現地の人は平気で飲むのかと思いきややっぱりまずいらしいです。
良薬は口に苦しといったところでしょうか。

この旅終了まで「まずい水」「まずい水の町」という異名をとったルハチョヴィッツェ。
是非皆さんもご賞味あれ・・・

IMG_5319
この日もカフェで一休み。
まずい水の後の美味しいケーキとコーヒーは格別です。

IMG_5326
街をぶらぶらと散策。
IMG_5320
こちら、チェコ版の河童。
完全に人型、服も着ています。
皿の代わりに変な帽子。

工事現場でこれにそっくりなおじさんを見つけて一同爆笑でした。

IMG_5344
そしてこちら。

チェコ版の温泉せんべい「オプラトキ」

この写真だとわかりにくいですがでかいです。
IMG_5347

こんくらい。

薄い生地の間にいろいろ挟まってます。
プラハでも買えますが値段が倍くらいになるので田舎(失礼)で買うのがおすすめ。

しっとりした生地で美味しいです(^◇^)



昼食もこの街で食べましたがどうやら日本人は相当珍しい様子。
チェコに来た日本人はだいたいプラハやチェスキークルムロフに行ってしまうのだとか…




昼食の後はオロモウツに帰りました。

そしてここでクバは一旦アルバイトへ。
アネタに案内をしてもらいながら近所のデパートへ。

まず最初に行ったのはスーパーマーケット。
見知らぬ土地のスーパーって楽しいですよね~

IMG_5350
チェコの買い物かご。
下に車輪もついてます。
日本のように持つこともできるしスーツケースのように引くこともできるというすぐれもの。

買い物かごとカートが一体化した感じです。


IMG_5359
夕飯はクバと同じ学科の皆さん&日本からチェコへ行っている留学生の皆さんとご一緒させてもらいました。

たくさんお話ししましたが一番印象的だったのは僕よりも日本に詳しいということ…
海外旅行もいいですがもっと国内旅行もしようと思いました(-_-;)


これにて前章終了!
続きはまた後日!
STCでした

STCです。

皆さん、27年度柔道部の一員として去年の9月まで一緒に過ごし、母国であるチェコに帰って行ったクバを覚えていますか?

そして柔道部が再開の約束をしてお別れしたことも!
この春休み、僕、クリックリー、ゆづる、わかばの4人はその約束を果たすべく9泊11日のチェコ旅行に行ってまいりました!!

あまりにも書くことが多すぎるため旅の様子をざっくりと、さらに何回かに分けて紹介したいと思います。


まず旅のスケジュールはこんな感じ

2/22:日本出発
2/23~2/26:Olomouc(オロモウツ)を拠点に観光
2/26~2/28:Praha(プラハ)を拠点に観光
2/29:Český Krumlov(チェスキークルムロフ)観光
3/1:Wien(ウィーン)観光
3/2:日本へ帰国(到着は3/3)



さてまずは一日目!成田空港から出発します。
IMG_5169

行きは直行便。12時間の旅。

ちなみにメンバー4人は全員海外旅行は初めて。
長時間のフライトは堪えましたね('д` ;)

そしてウィーンに到着。日本とチェコの時差は8時間。日本時間12時に出発して12時間飛行機に乗りましたが12-8で4時間しか時間が進まず現地時間は16時です。
ここからバスに乗ってチェコへ向かいます。
行先はチェコで2番目に大きな街ブルノ。

そしてそこには…
IMG_5188

クバー!!!!!

無事合流!!これでもうこっちのもんだぜ←

ひたすら不安だらけだった僕たちも一安心です。

ここからさらに電車でクバの住んでいる町オロモウツへと向かいます。

すこし型の古い電車に乗ったんですが、その内装にびっくり。廊下と客室が分かれているハリー・ポッターにでてきたような電車!些細な事でもテンションが上がってしまいますね^^

オロモウツに着いたのは22時も過ぎたころ。
町にも人影が見えません。
IMG_5204
ひゃー、すごい( ・Д・)
建造物や街並みがまさにヨーロッパ(?)
20年間日本に引きこもってた僕には全てが新鮮でした。

IMG_5207
オロモウツの聖三位一体柱

世界遺産が普通に町のど真ん中に建っています(笑)

IMG_5212

そしてクバの部屋に到着~

この日を含め4泊お世話になります。さらに旅行のガイドまでしていただけるとは本当に頭の下がる思いです。



というか実際に頭を下げてきました。柔道で培った美しいお辞儀でそりゃもう深々と誠意を込めて。。。



・・・クバとアネタには引かれました(^ω^)


ムムム、これが文化の壁か・・・!(多分違う)


さてさて明日以降、本格的に旅の内容を書いていきますよー!

STCでした!

↑このページのトップヘ